

子供に放射能って・・・

放射能のこと、関東の人たちってなんであんまり関心ないんだろ~



0.2だの0.3マイクロなんていう放射線量

平時で考えたら不気味に多い数字なのに

すっごく不思議でなりませぬ



福島で大事故が起きちゃって、




毎日、いろいろな場所で高い放射線量が問題になってるのに


どうして無関心装う?



テレビも新聞も「大丈夫だ」って言ってるの


そんなの信じちゃうんだ・・・




チェルノブイリの時には「大変だ~」


「ソ連(ロシアじゃなくて)のものは買わないぞ~」なんて言ってたのに

自分のこととなると「大丈夫」になっちゃう心理って

すっごく不思議



こないだ、変なおやじに会いました

うちの近くの公園



毎週土曜と日曜に子供たちにサッカー教えてるおっさんがいるわけ



「ここの公園、0.4マイクロ超えてるよ」って声かけたら

「おれ、毎日牛肉食ってるもん」って




なんだかわけのわかんない自慢するわけ

アホか~~



心配してるのはあんたのことゃなくて、子供たちのことよ




おっさんが牛肉食べるのは勝手だわ


きっとこのおっさんには、セシウムも味の素の一種なんだろうし



んで、3月の事故以来ず~っと毎週砂ぼこりモーモーあげて
(さすが牛食べてるおっさんのチーム!)


練習してるけど




朝10時から夕方5時までセシウムの埃かぶってって



いい度胸だよ~



砂埃って口や目や鼻から入ると内部被爆するんでしょ?




放射能のこと詳しくないからエラそうに言えないけど


子供にとってすっごく怖いことなんじゃないの?



「子供の被爆、心配じゃないのぉ?」って言ったら



「ガンの発症率なんて、たかだか1000人に一人増えるだけだ」って



このおやじ、ほざいてた




少なく見えても

5年後、10年後に罹らなくてもいいはずの子がガンになるんだよ



そんなこと許しちゃうわけ?


危険だって言われてることは

子供にはさせないのが大人の責任じゃないの?


そう言おうと思ったけど、このおやじ、ヘロヘロしてて

言うだけソンって感じ


勝手にすればと思って帰ってきた



でもさ、思うのねえ

子供たちは~、逃げなさいよ~~~って



その前に、親~~~~


もっと放射能のこと勉強したほうがいいと思うよ~って


これじゃあ、大切な子供、守ってあげられないじゃん~~~!!(怒)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:フルーツプリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
